音楽オノマトペ

音楽(インディー・オルタナ寄り)とたまに食(ラーメン寄り)

2019-01-01から1年間の記事一覧

【ざっくり食レポ】中華徳大@荻窪

先日荻窪に行った時に、 たまたま通りがかった小さな中華料理屋に やたらと人が集まっていて 気になって調べてみたところどうやら この辺りでは有名な人気店らしく どうしても行きたかったので行ってきました。 カウンターだけの小さなお店で 今日はタイミン…

サマソニ2日目、インディーロック好きはSONIC STAGEに1日いればOK説

フジロックに続き、売れ行き絶好調のサマソニ。今年はアニバーサリーイヤーで3日間開催ですね。 来年がオリンピックの影響で開催しないこともあり、クリエイティブマンも気合が入っているのか、それとも邦楽勢の台頭か・・・ 今年は土曜日はロック、日曜日…

フジロック2019に行ってきた話

(さぼり癖のせいで記事にするまでに3週間かかり 若干あの時の興奮がおさまりつつありますが思い出しながら書きます) 夏を前にすると『フジロックに行きたい』と口癖のように8年くらい言い続けてきたんですが、言うだけ言って逆に一生行かないんじゃないか…

【ざっくり食レポ】crab台風@日本橋

ネーミングセンスが良いラーメン屋は 味も良かったりする。 台風クラブではなくcrab台風。 よく見るとclubではなく蟹のcrab。 蟹の風味がガツンとくるラーメンでした。 新宿の五ノ神製作所もそうだけど 甲殻類系の出汁ってめちゃくちゃ旨い。 スープが抜群に…

【ざっくり食レポ】第一旭 本家@京都

京都駅。 京都駅近くのラーメン屋でたぶん ダントツ人気の第一旭本家に行きました。 平日21時に並んで30人待ちくらい。 人気だなぁ。 営業時間がイかれてる。 (朝5時から行列できると聞いて客もイかれてると思った。) 餃子、皮がサクッと美味しい。 特製ラー…

【ざっくり食レポ】焼麺 劔@高田馬場

ラーメンの激戦区高田馬場に用事があったので 気になったラーメン屋に行ってきた。 焼きラーメンのお店で麺を鉄板で焼いてからスープを入れてるらしい。 麺が香ばしくて、パリッとした感じとモチモチ感が両方楽しめて面白かった。美味しかった!! ご馳走さ…

【ざっくり食レポ】めん和正@三軒茶屋

The Cinematic Orchestraを観た帰り道、 人見記念講堂と道路を挟んだ反対側にある ラーメン屋、「めん和正」に行った。 (小田和正の読みではなく、「わしょう」と読む) 僕が着いた21時くらいには8人くらいの列ができていて、自分が入る頃には後ろに10人くら…

【ざっくりライブレポ】The Cinematic Orchestra@人見記念講堂

4月19日、The Cinematic Orchestraの単独公演を観た。単独公演は11年ぶりだそう。その頃はまだ存在を知らなかった。記憶のうちでは聴き始めたのは大学2年生くらいの頃か。当時異常なほどポストロックな音楽を聴き漁っていた時期でその時に知った一つ。(Cinem…

【ざっくり食レポ】みんみん@吉祥寺

吉祥寺に用事があったついでに ハモニカ横丁の中にある中華料理「みんみん」に行ってきた。 狭い路地に5人くらい並んでいて、15分くらい待った。 名物の餃子とチャーシュー麺、(写真を撮り忘れたけど)あさりチャーハンを注文。ビールは今回はやめといた。 …

【ざっくりライブレポ】John Mayer@日本武道館

4/10、ジョン・メイヤー来日公演初日に行ってきた。 武道館に行くのは昨年秋のThe Killers以来半年振りくらい。 ちなみにその時は音楽大好きな弊社社長と行ったのだが、 今回も社長に誘われる形で行くことになった。 というのも、実は僕はあんまりジョン・メ…

「ざっくり食レポ】焼肉ヒロミヤ@曙橋

先日、念願だった曙橋の焼肉屋「ヒロミヤ 」に行ってきました。 ここ、真っ当に予約して行こうとすると1年先まで予約が埋まっている鬼人気の店なんですが、 ツイッターでキャンセル枠が出て、そこをめがけて予約すると滑り込めたりするんです。 が、このキャ…

フジロック2019【注目アーティスト15選】

2月8日金曜日、毎年恒例となった渋谷MODI大型スクリーンでのFUJI ROCK FESTIVAL '19 第一弾アーティストの発表がありました。 会社のトイレに籠城し、Twitterで中継されているモニター画面を眺めながら、10:45、その瞬間を今か今かと待っていました。 そして…

【ざっくりレビュー】サンガツ

色んな音楽を聴いているつもりだけど、まだまだ知らないものも多い。明日渋谷のWWWで5年ぶりに東京でワンマンライブを行う『サンガツ』というバンドのことを僕は全然知らなかった。 sangatsu.com なんjまとめブログばっかり読んでいるせいでサンガツと聞くと…