音楽オノマトペ

音楽(インディー・オルタナ寄り)とたまに食(ラーメン寄り)

サマソニ2日目、インディーロック好きはSONIC STAGEに1日いればOK説

フジロックに続き、売れ行き絶好調のサマソニ。今年はアニバーサリーイヤーで3日間開催ですね。
来年がオリンピックの影響で開催しないこともあり、クリエイティブマンも気合が入っているのか、それとも邦楽勢の台頭か・・・
 
今年は土曜日はロック、日曜日はダンス・エレクトロニックという色がはっきり出ているのも特徴的だなと思います。
 
特に土曜日はロック勢にかなり力が入っている印象です。特に終盤。
メインのレッチリ、マウンテンのBMTH、ビーチのSUPERORGANISMとTHE LEMON  TWIGS、それ以外にもダムドやCIRCA WAVESなど終盤は色んなステージで観たいのがだだ被りです。絶望。
 
絶望的なんですが、一つの正解を見つけた気がします。
 
 
 
「もういっそ2日目はずっとSONIC STAGEにいよう!!!」
 
 
これです。
 
タイムテーブルを見ますと
こんな感じ。

f:id:ongakuonomatope:20190813120027j:plain

①Offical髭男dism

今めちゃくちゃ勢いに乗っているOffical髭男dismが一発目。
熱闘甲子園見ているせいで「宿命」が最近はやたら耳に残ってる。)
歌がやたら上手い。あとキャッチー。一回観ておきたい。
最近やや露出が減った気もしますが、まだまだバリバリ活動してます。今年はデビュー15周年。あいみょんプロデュースの新曲はノスタルジックな一曲。僕は、いまだにHAPPINESSが大好きです。


木村カエラ - Continue Music Video(Short Ver.)

 

③TOM WALKER

UKマンチェスターのSSW。イギリスのグラミー賞と称される「ブリット・アワード2019」最優秀ブリティッシュ・ブレイクスルー・アクト賞(新人賞)を受賞した注目株。2年前のこの曲は1億回再生されるほどの有名なんですがまだ日本だとそんなに騒がれていない気もする。パワフルな歌声は、Imagine Dragonsあたりも彷彿とさせますね。


Tom Walker - Leave a Light On (Official Video)

 

④COIN

アメリカのシンセポップ4人組、COIN初来日です!

シンセポップって夏に合うんですよね。

広い括りで言うと、今回のラインナップでは

THE 1975、TWO DOOR CINEMA CLUBあたりが好きな人にはきっとハマると思う。


COIN - Talk Too Much (Official Video)

 

⑤TASH SULTANA

最近、好きなアーティストがオーストラリア出身なことが多いんですが、TASH SULTANAもその一人。 と言うかこの人のライブは絶対観ておくべき。

ギターもシンセもトランペットも、極め付きがボイスパーカッション!と何でも一人でこなすマルチプレーヤー。ライブも一人で全部やってます。すげー。


Tash Sultana Live Chile Lollapalooza 18-03-2018

 

あとこの曲の展開がたまんなく好き


Tash Sultana 'Cigarettes' (Official Video)

 

FOALS

いよいよ来ました、FOALS。僕はてっきりマリンでやってくれるのかと思ってましたが、まだまだ日本では厳しいという判断なのでしょうか。

年々ヤニスのガタイとともに音楽も図太くスケールアップし、今や海外ではメインステージのヘッドライナーも務めるスーパーバンド。ある意味ソニックステージで観れるのはラッキーだと思った方が良いのかもしれないです。

Readingのライブ映像はめちゃくちゃアドレナリンが出ます。これをマリンで観たかった・・・


Foals live - Reading & Leeds (FULL SET)

 

最新曲もバチバチです。


FOALS - Black Bull [Official Music Video]

 

⑦CATFISH AND THE BOTTLEMEN

CATBは、デビュー時から日本でもかなり注目されてましたが、あれから約5年。

今年リリースのアルバムも含め3枚リリースされてますが、今回の新譜も初志貫徹のギターロックなのが本当に潔くてカッコ良い。全くブレてません。

何というか今どきここまで正統派なロックって絶滅危惧種な気がしていて、

そういう意味でもそんなバンドがトリを務めてくれるのはまだまだ希望があるなと思ってます。レッチリとドン被りしてますが、お客さんで埋まるといいな・・・


Catfish and the Bottlemen - Longshot (Official Video)

 

という訳でサマソニ2日目はソニックステージで決まりです!!

 

 

以下、ただただ僕が観たい注目アーティストを載せてお別れです!!

 

SAM  FENDER【16日(金)SONIC STAGE】
歌声がキラーズのブランドンみたいでパワフル、かっこいい!
 
PALE WAVE【16日(金)SONIC STAGE】
去年も来てなかったっけ?でも観たいよねー。


Pale Waves - Television Romance

 

TOKiMONSTA【18日(日)MARINE STAGE】

なぜかマリンの朝一。絶対に深夜の方が似合うと思うけど・・・


TOKiMONSTA | Midnight Menu [Full Album]

 
 
DISCLOSURE【18日(日)MOUNTAIN STAGE】 
 DJセットですがやっぱり気になる。っていうかこの時間色々被り過ぎである。


Disclosure - Omen ft. Sam Smith (Official Video)

 

CHVRCHES【18日(日)MOUNTAIN STAGE】 

生ローレンを観れる日はいつ来るだろうか・・・


CHVRCHES - Clearest Blue

 

FLUME【18日(日)SONIC STAGE】 

この曲のイメージが強かったんだけど、最近のライブではギターとかぶっ壊すパフォーマンスしてるらしく、それはそれで気になる笑


Flume - Never Be Like You feat. Kai [Official Music Video]

 

JAIN【18日(日)SONIC STAGE】 

アートワーク、MV、メロディーどれも一癖あってかつお洒落。


Jain - Come (Official Video)

 

SHAED【18日(日)SONIC STAGE】 

Mac Book AirのCMで印象的だったあの曲。


SHAED - Trampoline (Official Video)

 

Lolo Zouaï【18日(日)Billboard JAPAN STAGE】 

パリの23歳SSW。これからもっと売れそう。


Lolo Zouaï - "Moi" (Live) | Vevo DSCVR

 

FKJ【18日(日)BEACH STAGE】 

幕張の砂浜、ウユニ塩湖になるか・・・!


FKJ live @ Salar de Uyuni for Cercle

 
 
 
ここまで色々書いてきましたが、僕は諸事情によりずっとマリンステージに
いることになりそうなので、マリンを全力で楽しみます!!泣
 
 
THE1975が見れれば今年はもうOKです。何よりもこれが観たい!!
The Soundでなんか操作ミスとか起きてもう花火あげてくれ!!