音楽オノマトペ

音楽(インディー・オルタナ寄り)とたまに食(ラーメン寄り)

フジロック2019【注目アーティスト15選】

 

2月8日金曜日、毎年恒例となった渋谷MODI大型スクリーンでの
FUJI ROCK FESTIVAL '19 第一弾アーティストの発表がありました。

 

会社のトイレに籠城し、Twitterで中継されているモニター画面を眺めながら、10:45、その瞬間を今か今かと待っていました。

 

そして発表された第一弾アーティスト、のべ34組!!
ヘッドライナー3組に加えてセカンドヘッドライナーが5組!
サマソニが毎日ヘッドライナーを細かく発表していくスタイルとは対称的にドドン!と発表するフジロックさんのスタイル、好きです。

 

f:id:ongakuonomatope:20190212234735j:plain

 

昨年、Kendrick LamarとN.E.R.Dにボブディランという近年稀に見るかなり攻めたチョイスで話題になりましたが、
今年は過去ヘッドライナーも務めているTHE CHEMICAL BROTHERSTHE CUREというフジロックとの相性もバッチリな2組。
金曜日にキュアーがヘッドライナーになれば
「Friday I'm In Love」が最高だよな〜みたいな妄想が広がります。

 

そして、初来日でいきなりヘッドライナーSIA。

SIAの来日を待ち望んでいた人も多いんじゃないでしょうか。
みんな苗場で「シャンデリヒィ〜〜」って言いたいですよね、わかります。


Sia - Chandelier (Official Music Video)

 

さらにセカンドヘッドライナーは、
昨年もアルバムをリリースしたDEATH CAB FOR CUTIE
(2012年にサマーソニックで初めて観た興奮はまだ鮮明に覚えています。)

年始早々アルバムリリースのJAMES BLAKE。
これまた楽しみですね。

さらに日本でも人気の高いJASON MRAZや、
EDMの売れっ子MARTIN GARRIX
そして、昨年サスペリアのサントラをリリースした
トム・ヨークまで来てしまうという盤石っぷり。強力過ぎる。。。

 

この他にも昨年リリースされたアルバムが音楽誌でも絶賛された
JANELLE MONAEやMITSKIなど旬なアーティストもしっかり招聘してくるあたり流石です・・・!

 

このラインナップでも十分今年(も)すげー!となってしまうところですが
個人的にはそれ以下のラインナップにかなりテンションがあがってます!

 

というわけで今回はあえてヘッドライナーとセカンドヘッドライナーではなく
それ以外の個人的注目アーティストを紹介したいと思います。

 

 

1. ALVVAYS
カナダ・トロント出身の5人組ドリームポップ・インディーポップバンド。
甘酸っぱくてファジーなギターサウンドが印象的。ボーカルのモリーの声は透明感があって爽やか。夏の苗場との相性は間違いないと思ってます。朝のグリーンかホワイトがいいな・・・。
昨年の来日公演が平日開催で行けなかったのでどうしても観たい!

 

おすすめソング①:Archie, Marry Me


Alvvays - Archie, Marry Me (Official Video)
これを夏に聴けたら泣く・・・

 

おすすめソング②:In Undertow


Alvvays - In Undertow [Official Video]

2017年リリースの2ndからの一曲。このアルバムは何度も聴いた。


2. AMERICAN FOOTBALL

もうこれです。この文字見た時が一番変な声出ました。

マイク・キンセラ率いる90's USエモの伝説的バンド、AMERICAN FOOTBALL。

90年代に1枚のEPと1枚のフルアルバムを作り、ろくにライブ活動もせず解散してしまい、解散してからめちゃくちゃ評価されたために伝説と言われきましたが、2014年に奇跡の再結成を果たし、2016年には17年ぶりとなる2ndアルバムを発売。そして今年には3rdアルバムの発売も予定しています。

変則チューニング&開放弦を多用したクリーントーンのギターの音色が特徴的で、美しいメロディーに感情が揺さぶられます。エモを語る上でこのバンドは外せません!!

一番観たいのはやっぱりアメフトかもしれない。

 

おすすめソング①:Never Meant


American Football - Never Meant [OFFICIAL MUSIC VIDEO]

やっぱりまずはこれから。最高。

 

おすすめソング②:Uncomfortably Numb (ft. Hayley Williams)


American Football - Uncomfortably Numb (ft. Hayley Williams) [OFFICIAL MUSIC VIDEO]

今年リリースの3rdアルバムからの一曲。すげえ良かった・・・

 

3. ANNE-MARIE

なぜか、先ほど載せたラインナップ一覧に入っていないアン・マリー。

イギリス出身の27歳。実のところ名前で認識していなかったんですが、曲は有名なのだらけでした。「あ、これもそうだったのか」みたいな。

テイラー・スウィフトとかカーリー・レイ・ジェプセンとか、Clean Banditとか、Dua Lipaとかこの辺り好きな人がハマるやつですね。

旬なアーティストだと思うので観ておいて損はない気がします!(裏で観たいのが被ってなければ観てみたい!)

 

おすすめソング①:2002


Anne-Marie - 2002 [Official Video]

めっちゃ聴いたことあったわ。

 

おすすめソング②:FRIENDS


Marshmello & Anne-Marie - FRIENDS (Music Video) *OFFICIAL FRIENDZONE ANTHEM*

 Marshmelloってめっちゃコラボしてるよね。

 

4. CAKE

1991年、米カリフォルニアで結成されたオルタナティブ・ロックバンド。

枯れたギターサウンドにグルーヴィーな演奏が渋くてカッコ良い。同じUSオルタナのデスキャブとは違った魅力がありますね。

僕は数曲しか知らない程度だったんですが、日本での知名度はどんなもんなんすかね。

 

おすすめソング①:The Distance

www.youtube.com

この曲はラップ調な代表曲。

 

おすすめソング②:I Will Survive


Cake - I Will Survive

アウトロのぺぺぺぺギターソロが、良い。笑

 

5. CHON

カリフォルニアのイケイケインストマスロックバンドです。

マスロックというジャンルはいわゆる「テクニック重視」な音楽なので、一歩間違うとめちゃくちゃキモい・変態的な音楽(これはこれで最大級の褒め言葉)になりがちなんですが、そこはさすが西海岸、爽やかに仕上がってます。笑

CHONみたいなインストは日本人受けしやすいと思ってます。

 

おすすめソング①:Splash


CHON - Splash (Official Music Video)

いやでもやっぱ変態だよな・・・。

 

おすすめソング②:Waterslide


CHON - Waterslide (Official Music Video)

スマブラ対戦画面から始まるMV。

 

6. DANIEL CAESAR

カナダのR&Bシンガー。まだ23歳だった。(嘘だろ・・・)

ドレイクやThe Weekndなどカナダには世界的なR&Bシンガーがたくさんいますが、ダニエル・シーザーも間違いなく今後さらにビッグになるだろうなー。

今年のグラミー賞で最優秀R&Bパフォーマンス賞も受賞しました。これはライブ必見ですよ!!

 

おすすめソング①:Get You ft. Kali Uchis


Daniel Caesar - Get You ft. Kali Uchis [Official Video]

クール・・・!

 

おすすめソング②:Best Part(feat. H.E.R)


Daniel Caesar - Best Part (feat. H.E.R.)

本当にクール・・・!!!(シンプルな構成の曲なのにめちゃくちゃ沁みる)

 

7. KAYTRANDA

ハイチ共和国出身・カナダ育ちのDJ/プロデューサー。

2016年にリリースしたデビュー・アルバム『99.9%』が世界的にも評価されて、初来日のリキッドルーム公演もソールドアウトしてます。やるなら深夜っぽいよな〜。寝れないな〜。

 

おすすめソング①:GLOWED UP (feat. Anderson .Paak)


KAYTRANADA - GLOWED UP (feat. Anderson .Paak)

アンダーソン・パークをゲストに迎えた曲。

 

おすすめソング②:YOU'RE THE ONE (feat. SYD)


KAYTRANADA - YOU'RE THE ONE (feat. SYD)

踊りましょう。

 

8. KING GIZZARD & THE LIZARD WIZARD

オーストラリアの7人組。ついにこのバンドが観られるチャンス!!

人数多い、やたらアルバム出す(結成9年目にしてすでに13枚 笑)、音楽のジャンルは、サイケであり、ガレージであり、プログレであり、アルバムによってはちょっとインダストリアルな要素もあり・・・

Wikipediaによるとボーカルスティー・マッケンジーはギター、フルート、キーボード、メロトロン、ベース、シタール、ズルナ、クラリネット、サクソフォーンが演奏できるらしい。何でもアリかよ!!(ズルナって何?!)

同じオーストラリア出身のサイケデリックバンドにTame Impalaがいますが、アングラ界のTame Impalaですよ。苗場でぶっ飛びましょう。

 

おすすめソング①:Robot Stop


King Gizzard & The Lizard Wizard - Robot Stop (Official Video)

2年ちょっと前?にこの曲でこのバンド知ったんですが、一時期ハマりすぎてこの曲ばっかり聴いていた危険な時期がありました。笑

 

おすすめソング②:People-Vultures


King Gizzard & The Lizard Wizard - People-Vultures (Official Video)

PVもマジでイかれている。笑っちゃう。

 

9. THE LUMINEERS

アメリカのフォークロックバンド。ルミニアーズみたいなアコースティックなバンドはフジロックのような大自然の中で開催されるフェスとは相性が良いですよね。

2014年にフジロックに登場した際には初日のグリーンステージ、二日目のフィールド・オブ・ヘヴンと2回も登場し、観客の中に入って演奏するパフォーマンスで大盛りだっだそうなので、是非とも生で体験したいところ!

 

おすすめソング①:Ho Hey
The Lumineers - Ho Hey (Official Video)

全米では70週連続チャートインした代表曲。

 

おすすめソング②:Ophelia


The Lumineers - Ophelia (Official Video)

2ndアルバムから。このMVは1億再生超えてます。

 

10. MITSKI

2016年リリースの『Puberty 2』が音楽メディアで大絶賛され、昨年、『Be the Cowboy』で完全に世界的アーティストになったニューヨークを拠点に活動する日系SSW。『Be the Cowboy』の北米ツアー23会場は全てソールドアウト。昨日、一昨日と東京・大阪で来日公演も行い、こちらもソールドアウトしています。Superorganismもそうですが、日本人・日系アーティストが世界的に売れてるのって嬉しいですよね。

エモーショナルな歌声が好きです。観たいなー。

 

おすすめソング①:Your Best American Girl


Mitski - Your Best American Girl (Official Video)

まずはこれですかね〜。初めて聴いた時ゾワっとしました。

 

おすすめソング②:Nobody


Mitski - Nobody (Official Video)

昨年のアルバムからの一曲。

 

11. SHAME

 昨年別の記事でもランキング内で紹介したサウスロンドンの5人組ポストパンクバンド。おっさんっぽい声なんですけどまだみんな20代前半です。ライブはめちゃくちゃエネルギッシュなのでレッドマーキーあたりでモッシュしながら観たいやつです。

 

おすすめソング①:One Rizla


Shame - One Rizla (Official Video)

このPVはわりと爽やか?だけどライブはかなりバチバチしてます。

 

おすすめソング②:Concrete


Shame - Concrete (Official Video)

タイトな演奏と低いボーカルとシャウトがいいっすね。

 

12. STELLA DONNELLY

 オーストラリアの女性SSW。爽やかでキュート。天気の良い昼下がりにまったり聴きたいです。昨年注目されたSnail Mailとか、Fazerdazeとか好きならステラドネリーもきっと好きだと思います。顔も可愛いんですよね・・・。

 

おすすめソング①:Lunch


Stella Donnelly - Lunch

癒し系。MVはホームビデオみたいな仕上がりです。

 


Stella Donnelly - Mechanical Bull (Official Video)

ギター1本の曲ですがカッコいいです。

 

13. TORO Y MOI

 サウスキャロライナ州出身、カリフォルニアを拠点に活躍する、アフリカ系の父とアジア系の母を持つチャズ・ベアーによるプロジェクト。

ロックやファンクが好きな層にもクラブ好きの層にもウケるお洒落なサウンドが特徴です。僕もとても好きです。今年出た新譜がまたカッコ良くてフジロックのパフォーマンスが今から楽しみですね・・・!

 

おすすめソング①:New Beat


Toro Y Moi "New Beat"

初期の曲ですがこれくらいの時からハマりました。

 

おすすめソング②:Freelance


Toro y Moi - "Freelance" (Official Music Video)

 新譜からの一曲ですが曲もMVもカッコいい・・・・!!!

 

14. UNKNOWN MORTAL ORCHESTRA

Dinosaur Jr. やBon Iverと同レーベルのJagjaguwarに所属するサイケデリック・ポップ・バンド。このあと載せるMVを観てもあんまりわからないんですけどライブだとボーカルのルーバン・ニールソンががっつりカッコイイギター弾いてグルーヴィーな演奏をするのでそこに注目です!

 

おすすめソング①:Multi-Love


Unknown Mortal Orchestra - "Multi-Love" (Official Video)

 こういう映像演出とディープに効かせたコーラスエフェクトはまさにサイケ。

 

おすすめソング②:Hunnybee


Unknown Mortal Orchestra - Hunnybee (Official Video)

 昨年のアルバムから。娘さんに捧げた曲だそう。

 

15. YAEJI

 韓国人の両親のもとニューヨークで生まれ育った女性アーティスト。

韓国語と英語を織り交ぜた歌詞は不思議な耳ごごちの良さがあり、ミニマルなサウンドとあいまってジワジワと高揚感が出てきます。ゴリゴリのダンスミュージックだと疲れる深夜の時間帯にちょうど良い塩梅で踊れそうな感じがしたので、深夜帯に出てきてほしいなぁ。


Yaeji - Raingurl

この曲がリリースされた時ちょっとバズってましたね。

 


Yaeji - One More (Official Video)

この曲も韓国語の響きが面白いです。(バ行、パ行の響きなのかな?)

 

オマケ. RED HOT CHILLI PIPERS

Twitterが一時騒然となったレッチリ発表事件。

僕も、『え?!レッチリって出た?!嘘でしょ?!?!』とパニックになりました。

サマソニでヘッドライナーだとフジロックではこの程度の扱いになるのかひぇ〜(笑)と思いながら改めて中継映像を見直すと、

 

f:id:ongakuonomatope:20190214140211j:plain

 

ペッ・・・??パ・・・???

 

 

 

PIPERS

 

パイパーズ。

 

バグパイプ界のレッチリでした笑

これはわからないよ・・・フジロックさん確信犯でしょ。

 

聴いてみたら、アルコール入れて観たら絶対楽しいやつでした。


Red Hot Chilli Pipers - We Will Rock You & Eye of the Tiger

 

名曲をバクパイプでカバーするスタイルなので、大ヒットメドレー連発で大盛り上がり間違いなしのやつです。時間的に観たいのと被ってなかったら観に行ってワイワイしたいですね。こういうブッキングも粋だと思います。

 

 

 

以上、15アーティストの紹介でした。

第一弾でこれだけ観たいのが多いのでこの先が逆に心配になりますが、引続き発表される追加アーティストを楽しみに待ちましょう!

(追加アーティストがまた良さそうだったら記事にするかも。)

 

チケット、いつ買うかめちゃくちゃ悩んでます。

宿とかテントとかどうしたらいいの!!

散々書いておきながらフジロック初心者なので誰か教えて!!

 

 

それではまた!